武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

攻め方間違えて反省

白番。
f:id:nullhacker:20141102190559j:plain





実践のこの局面。
ワタリを嫌ってコスミを打ったけど。。
単に飛ぶぐらい?

f:id:nullhacker:20141102190637j:plain



実践はコスミを活かしてオオゲイマに攻め立てる。
ここで右辺に打ち込み。
これや打ちすぎでケイマというか、ボウシぐらいが手厚いのかもしれない。
f:id:nullhacker:20141102190853j:plain



少し進んで上辺で白がだいぶ得したところ。
右辺の黒石を下辺と繋がらないように打ち進めたい局面。
f:id:nullhacker:20141102191141j:plain



これで御用だ!
といきたいけど。
右辺のシロには利きが多いから多分無理と判断。
そもそも下辺の損が酷いので失敗した時が怖い。
f:id:nullhacker:20141102191436j:plain



けど実践の進行も白よくない。
包囲された挙句。攻められる。
うーん。
でも黒石、撲殺できそうにも見える。詳細な検討をしないと分からない。
f:id:nullhacker:20141102191649j:plain



実際、後手で活きるような最悪な展開。
下辺、星ぐらいに打たれて前半のリードが少し減った感じ。
ただまだ形勢は白が良さそう。
f:id:nullhacker:20141102191853j:plain



ここで黒からうち過ぎ。
下辺の白動き出しを見た利きがたくさんある局面で
これは。。。
非勢を意識してるのかな?
f:id:nullhacker:20141102192207j:plain




ハサミから逆襲。
ここまで進むと下辺の白が活きて黒の負担が増えた状態。
ここで勝勢となったと思われる。
f:id:nullhacker:20141102192331j:plain



少し進んで黒が左下に迫ってきたところ。
うち過ぎと思いつつも隅を受けて形勢充分と判断。
f:id:nullhacker:20141102192740j:plain



中央の小競り合いで白が厚くなったので
遠巻きに攻める仕上げの段階。
左辺の黒石を取り込んで地合いでのリードを確定させた。
f:id:nullhacker:20141102192951j:plain






右辺の攻め方で失敗したけど
最後の仕上げも上手くいって勝利。
ヨセはちょっと残念な感じですが勉強不足なのでこれからです。