武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連敗中

黒番負け。 チャンスはあったようですが正しく対応できなかった気がします。 この場面、上辺の黒二子が切り離される気がしてましたが。 逆にダメを詰めれば白の方が困ってたかもですね。 これは一例。 その後も、ハネられた時に先手を取る事ができたと思いま…

なんとか、かんとか

本日も復路の電車でネット碁。 白番中押し勝ち。 薄氷の勝利でした。 黒が152で下がったところ、実はチャンスでした. 153の下りで死んでる模様。 実践は筋悪く打って、ダメたまりで損を重ねました。 この碁は布石の段階で少し問題がありました。 次の白の一…

戦闘力上げたい

数ヶ月ぶりの生碁を打ってから若干調子が戻りつつある。 まだまだ丁寧に打ててる感じはしないけど。 黒番中押し勝ち。 ハイライトはこのシーン。 ハネ出された後の対応を間違えて、黒の三子が切り離された。 正しくは。 こんな感じに打てばなんて事はなかっ…

久々の実践

ちょっとした用事で大阪へ。 蛍池近くのあほやで懐かしのたこ焼きとぺちゃ焼きを食べて 大学の中を通って石橋へ。 箕面の滝を見に行くついでに 磊花という、ちょっと有名な碁会所へ。 磊花〒562-0001 大阪府箕面市箕面6丁目4−43072-724-7030https://goo.…