武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

2022 年

今年は

ほそぼそとやっていこうと思います。 前回の投稿から随分と時間がたってますが、実際に囲碁からは遠ざかっていました。 月に数局しか打てないだろうけど気分転換に続けようかと思います。

ひとり感想戦

f:id:nullhacker:20220214213642p:plain 白番中押し勝ち。

古風な立ち上がり

f:id:nullhacker:20220214213739p:plain 昨今の AI 事情に全くついていけてないのですが、なんとなくクラシックな立ち上がり。 この手では別の手を予想してました。

f:id:nullhacker:20220214213818p:plain こんな感じで圧迫してくるのかなと。 黒からは打ち込みの味を緩和してる意味がありそう。

気合い!

f:id:nullhacker:20220214213911p:plainガリは緩かったような気がしてて、実際手抜かれてスベリ。 ちょっと薄く見えるし、スミの打ち込みの時に強く戦えないのでは?と思いつつ。 仕方ないので、、、

f:id:nullhacker:20220214214427p:plain 気合いのアテ。 少し遅れてそうだけど中央を制圧しつつ、右上の白への応援のつもり。

連絡を断ちたいが

f:id:nullhacker:20220214214941p:plain この局面。 白も頭を出したいし上下の黒を割いていきたいが、割き方が難しい。

f:id:nullhacker:20220214215054p:plain こんな感じになると白はやっていないというか、切り離された白のほうが弱くてツライ別れ。

f:id:nullhacker:20220214220209p:plain 実戦は頭は出せないけど、弱い白石を補強して相手に繋がるだけの手を入れてもらったので 石の流れとしては顔が立ったか?

攻めをかわせ

f:id:nullhacker:20220214220339p:plain ボウシされた場面。 上の黒石が壁として機能されると嫌なので援軍のいる方に繋がりつつ、ボウシした黒石への逆襲を狙う。

f:id:nullhacker:20220214220822p:plain この局面、実は打ちたい手があったのですが時間なくて打てず。 打ちたかったのは、、、

f:id:nullhacker:20220214221450p:plain 根本を切って切り離して、このような戦いに持ち込みたかった。

まとめ

その後もミスを重ねますが何とか勝ちを拾いました。 AI 使って検討してみないとですが、中央を大きくできた時点で優勢になったような気がします。

たぶん回数は打てないので、一回の内容を濃くして今年中には幽玄の間で五段に復帰できるように頑張りたいと思います。