武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連敗続く

一局目。黒番中押し負け。ここまでは黒悪く無いと思って打ってました。これ以降の戦い方に問題があったように思います。。実践は2目の頭を叩かれてダメが詰まってしまいました。こちらに伸びて戦う方が黒は余裕があったと思います。これなら上辺と左辺の白を…

アマ名人戦東京都大会予選

実力は全然足りないのですが今年から無差別の大会にも出るようにしようと思い本日初参加してきました。結果は予想通り2連敗でゲームオーバー(笑)ただ強い人に互先で打ってもらえるいい機会なのでこの結果にめげないで、また参加してみたいと思います。まだ…

alpha碁先生のような?

白番。この後の布石で驚きが。初手がこれはまさか!?ちょっと進んだ局面。いわゆるブラックホールという布石を打たれました。少し前にNHK杯で張栩九段とか蘇耀国九段が試していた布石ですね。中央の価値が見直されそうなご時世、意外と有効な布石なのかもし…

二戦目もalpha碁の勝利

もはやこの強さは本物かもしれない。トップ棋士より強いとなると今度は逆にalpha碁を倒すための棋戦があっても面白いかも。優勝者がalpha碁への挑戦権を得る。。。みたいな?これだけ強いと逆に、アマチュアの私も対戦してみたくなります。絶対負けますが(…

初戦はアルファ碁の勝利

李・セドル九段が全勝するかと思いきや。意外。時間の使い方とか、表情からしてまだ試している感じなんだと思うので次は勝ってくれるでしょう。