武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バラバラ

白番中押し負け。ここの応手を間違えて白がバラバラにしのぐ展開になり形勢を損じました。上下の石が切り離されないようにこんな感じで打つべきでした。これなら寄り付きぐらいはありそうだけど上辺になだれこめば元は取れそう。最終的には基本死活を間違え…

油断大敵

黒番。6目半負け。中盤黒ペースになるも仕留められそうな石を取り損ねて一気に形勢不明になり、気が緩んでそのままゆるゆると負けた。白がつけてきた瞬間。利きを減らすように打てば普通に死んでいたのではなかろうか。途中色々変化もあるし微妙か?白が受け…

夏バテ。ばてばて。

睡眠不足と温度差に体が耐えれず体調を崩してしまいました。体力は重要ですね。黒が構えたときに白は桂馬に受けてしまったけど。それが悪かった。つけて凝り固める要領。実際にはこうも上手くは運ばないと思うが。体が慢性的に疲れてるようでなかなか回復し…

中腹

仕事帰りに一局。黒番中押し勝ち。上辺の闘いが比較的有利に運べたので意外と差がついた。実践で切られた所分かっていたけど実践は酷すぎた。下から這うべきでした。本図のように白が他に打ったら二子とりが残るし白が一手かけてもまだ逃げ出しの味が残って…

暑い日が続く

仕事のほうも早くも佳境に差し掛かっているため毎日勝負手を打ち続けている気がする(^^;;仕事帰りの電車で一局うつ。結果は白番中押し勝ち。最後は相手のダメ詰まりをついて差が開いたけど盤面で黒が少しいいぐらいだったと思う。あまり大きな戦いもなく穏や…

夏休みの戦績

6勝7敗。残念ながら負け越した。けど最後の碁の雰囲気といか石の流れ的には調子は戻っていると思うので、今の実力と受け止めて精進するしかない。一朝一夕に強くならないのはもう随分と長い間囲碁を続けているのでなんとなくわかる。明日から仕事復帰です…