武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

戻ってきた

先日の段級位認定大会で五段戦の部で4勝1敗、

ネット碁も五段復帰してやっと調子が戻ってきた気がする。

 

 

と、思った矢先の負け碁。

 

f:id:nullhacker:20160713201741p:image

白番中押し負け。

 

 

 

f:id:nullhacker:20160713212911p:image

ここまでは白悪くないと思ってましたが

右辺の戦いで形成を損ねました。

 

 

 

f:id:nullhacker:20160713213029p:image

実践は曲がりましたがこれが方向として良くなかった。

 

 

 

 

f:id:nullhacker:20160713213137p:image

補強しつつ攻めるケイマが良かった。

 

 

f:id:nullhacker:20160713213223p:image

つけられたところ。

実践はハネた後の 進行に誤算があって収集つかない状態に。

ただ上にノビは重苦しいので。

 

 

 

f:id:nullhacker:20160713213353p:image

こんな進行で頭を出すよりなかった。

ちなみに誤算とは次図。

 

 

 

f:id:nullhacker:20160713213448p:image

これが読み筋。

けど実践のようにダメを詰めるのが黒からの好手。

当然といえば当然の手だけど

これが読めないようではダメですね。

 

 

 

 

f:id:nullhacker:20160713214245p:image

実践カケツいだところ。。

ノゾキ対策は出来ていなかった。

そもそも次図のように辛抱するところだった。

 

 

 

f:id:nullhacker:20160713214420p:image

こんな感じに打ってヨセ勝負を目指せば良かった。

相変わらず白が悪いけど、これならまだ望みがある。

 

 

 

とにかく辛抱が足りなかった。

次はもっと正確にヨミを入れながら

辛抱強く打てるように頑張ります!