武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

アマ名人戦東京都大会予選



実力は全然足りないのですが
今年から無差別の大会にも出るようにしようと思い
本日初参加してきました。

結果は予想通り2連敗でゲームオーバー(笑)



ただ強い人に互先で打ってもらえるいい機会なので
この結果にめげないで、また参加してみたいと思います。



まだマシだった方の二局目の棋譜です。

f:id:nullhacker:20160327184337p:image

f:id:nullhacker:20160327184423p:image


棋譜管理にIGONOTEを使ってましたが
なぜか落ちるようになったので、対局ノートを買いました。

生碁を打つ機会なんて滅多に無いので
しっかり棋譜を残して復習していきたいと思います。





その後、自宅でネット碁を打ちました。
こちらは中押し勝ち。

f:id:nullhacker:20160327185208p:image




f:id:nullhacker:20160327185718p:image
黒に切られた局面。
下辺をそのまま地ではデカすぎるので手をつけたい。

下辺の白石には活力が残っているので、活用したいところ。




f:id:nullhacker:20160327190053p:image
実践はまずはサガリから受け方を聞いてみました。
実践は黒が渡りを防いでハネてくれたので
後々抑えがききそうな状態に。



f:id:nullhacker:20160327190131p:image
色んな味を見て大きく下辺を荒らしてモタレ攻めの体制に入ったので
ここで優勢を確立できたと思います。



f:id:nullhacker:20160327190414p:image
中央の折衝で白のにげだしが成立したので下辺を制圧したところ。
黒の覗きには中央の白石を軽く見て黒石を取り切りました。







ネット碁もなかなか連勝できないぐらいには調子は良く無いですが
問題集や棋譜並べの量を増やしてしばらくは屈屈伸の精神で頑張ります!!











よく見たら久々に500オーバーに回復してた(^_^)
f:id:nullhacker:20160327191946p:image