武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

負けが込んでますが何とかやってます

f:id:nullhacker:20150730194705p:image
白番。中押し勝ち。



f:id:nullhacker:20150730195105p:image
黒が下辺に開いたところ。
左辺の形が白やられているが、まだ頑張れる一局の碁か。

上辺開きと右辺の開きで迷う。



f:id:nullhacker:20150730204101p:image
右辺開きを打って細かい碁を目指すことに。
少し進んでところ。

下辺の打ち込みを睨みつつ上辺を消せるかがこの後の焦点。



f:id:nullhacker:20150730204258p:image
下辺に打ち込んで攻めにいったところ。
序盤にできた左辺の白の形が悪くイマイチ迫力に欠ける。
実践はさらに軽く下辺を渡られて得しているか怪しい。



f:id:nullhacker:20150730224455p:image
ワタリを止めるように打つのが良かったのかなぁ?
左下隅からのハネが有るので、単に跳ねるのがいい?
うーん。分からん。



f:id:nullhacker:20150730224741p:image
実践ここまで進んだ段階で下辺の白の連絡に不備があるので白が若干分が悪い。



その後、相手のミスにも助けられてなんとか勝利。
うーん。
一手の精細さに欠ける。。。


嫁からも家にいるときは戦闘モードじゃないんじゃないと
手厳しい一言を貰ったばっかりなので何はともあれ勝ち切れて良かった。
次も頑張ります!