武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

スランプ気味

都道府県別の団体戦は予想通り初戦を落としました。

また調子が落ちてきて四段に落ちました。
この碁でもそうだけどどうもバランスが悪い。
全局を見て判断できていないし、部分の読み物雑になっています。



f:id:nullhacker:20150516002803p:image
黒番25目半勝ち。
結果は大差で勝ってるけど、運が良かっただけ。



f:id:nullhacker:20150516003439p:image
左上隅で闘いが始まったところ。
白のヒキに対して実践の闘い方がどうだったか。



f:id:nullhacker:20150516003703p:image
こっちに押すにはどうか?
と思ったけど白の勢力圏に追いやられてるので難しい。



f:id:nullhacker:20150516003953p:image
実践に戻って白が抑えたところ。
次の黒の一手、マゲが緩着だった。
実際白に手抜かれてしまった。



f:id:nullhacker:20150516004125p:image
このように上辺の白にプレッシャーをかけておいて
左下に先行して足早な展開を目指すべきだった。
上辺の黒は強くはないけど、急激な攻めも無いのでなんとかなりそう。




f:id:nullhacker:20150516004403p:image
白が黒石を抱えた場面。
この瞬間にこの碁は終わったと思う。。。
なぜか白二子の種石だけは取れると錯覚していた。酷すぎる。




その後何度も潰れそうな局面はあったけどなんとか凌ぎきり勝ち。
(´ε`;)ウーン…

伸びる前には縮むものと考えて、一局一局丁寧に打たねば。
苦しい期間になりそうですが、再び五段に復帰できるように頑張ります!