武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

模様を消す。戦う。

f:id:nullhacker:20150323232547j:plain
黒番中押し勝ち。



f:id:nullhacker:20150323232757j:plain
白がケイマした場面。
左辺の黒を安定させて、下辺の白模様の削減を考えたいところ。



f:id:nullhacker:20150323233020j:plain
二間開きだとツケから色んな嫌な展開が見えたので。。。



f:id:nullhacker:20150323233347j:plain
コスミツケ一本を決めて一間に開いた。
白は下辺の白模様に一手いれて、左辺の掛け、または下辺の右端の白石からの飛びを打ちたいところ。
黒は白模様を消しつつ右辺のを拡大したい。



f:id:nullhacker:20150323233858j:plain
実践はノゾキを決めてスソから削減した後、少し進んだところ。
白が右辺の黒地を割いてきたので、戦いが勃発。
白のコスミツケに対して実践は受けたけど。



f:id:nullhacker:20150323234253j:plain
反発して取れるものを取っても良かったかも。
ただ、三三がいい手になってるから、微妙。



f:id:nullhacker:20150323234400j:plain
局面だいぶ進んで、白の一瞬の隙をついて黒が猛攻を仕掛けたところ。
中央の白石は完全に取れている訳ではないけど。
実践よりは白から反発つする手があって。




f:id:nullhacker:20150323234533j:plain
ここまで来た時に。



f:id:nullhacker:20150323234614j:plain
ツケ越せば脱出はできるが今は良いことないので難しそう。





二敗してたので負け続けるかと思ったけど
勝ててよかった。

次も頑張ります!