武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

敗戦その1

f:id:nullhacker:20150322232646j:plain
白番中押し負け。



f:id:nullhacker:20150322232744j:plain
黒に掛けられた場面。
反発から考えたけどシチョウ悪く、反発を諦めたところ。



f:id:nullhacker:20150322233034j:plain
そもそもシチョウだけど抱えなら五線で貫けるので
これで打つべきだったかも。



f:id:nullhacker:20150322233243j:plain
前図は白の都合が良すぎるので
たぶんこんな感じで分断して戦いを挑む感じになると思われる。




f:id:nullhacker:20150322233449j:plain
少し局面が進んで、黒に桂馬されたところ。
右辺の黒石を見ながら、上辺を膨らませる一石二鳥の手。
白は受け方が難しい。。。

守る訳にもいかないし、上辺にも手をつけたいし。



f:id:nullhacker:20150323004356j:plain
結局、隅に手をつけながら値切る作戦にしたけど
ツギに対する手が困る。。。



f:id:nullhacker:20150323004550j:plain
これは利かされなので納得いかず。。。



f:id:nullhacker:20150323004802j:plain
実践は多大なる犠牲を払って上辺に展開したけど。
この局面で白すでに打ちにくい。

中央に伸びる白石もが攻撃目標にされそう。



f:id:nullhacker:20150323004941j:plain
これはまずいと仕掛けていって、黒に付け越されたところ。
苦しい。。。



f:id:nullhacker:20150323005115j:plain
実践よりはまだこっちも展開を選んで
中央の凌ぎ勝負。。。と言っても取られそうだけど。




うーん。
マズイ碁を打ってしまった。
序盤で付け越しを打たなかったのが、その後の打ちにくさを誘発した気がする。

他の敗因ももう少し研究しないとなぁ