武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

戦闘力上げたい

数ヶ月ぶりの生碁を打ってから若干調子が戻りつつある。

まだまだ丁寧に打ててる感じはしないけど。

 

 

f:id:nullhacker:20170316010224p:image

黒番中押し勝ち。

 

 

 

f:id:nullhacker:20170316010246p:image

ハイライトはこのシーン。

ハネ出された後の対応を間違えて、黒の三子が切り離された。

 

正しくは。

 

 

f:id:nullhacker:20170316010225p:image

こんな感じに打てばなんて事はなかったはず。

 

ただ隅の白を弱くしてから

中央の白をイジメる展開にしたかったので

自分の中では次図を良しとしました。

 

 

 

f:id:nullhacker:20170316010254p:image

これから隅をイジメつつ、中央にも手を出せそう。

 

 

 

 

 実践は中央の三子が取られているは酷いけど

隅も大きいので打てると思ってましたが

黒が良くないかもしれません。

(師匠にもいわれましたし)

f:id:nullhacker:20170316010221p:image

 

 

 

 

 

まだまだ戦闘力低めですが

宝酒造杯にも申し込んでしまったし

1局ずつ積み上げていきますかね。