武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

珍事件

f:id:nullhacker:20160405235714p:image
222手。黒時間切勝ち。。。あれ?(笑)


秒読みで9秒で打ったのになかなか動かないなぁと思ってたら
棋譜上は打ってるのに時間切れ負けでした。

元が負け碁だったのでしょうがないですがあまりにも珍しい(笑)


多分、サーバと私のiPadの時間同期が上手く取れなかったのでしょう。
この辺りはサーバクライアント形式のアプリなので
しっかりテストしてそうでが、まぁ確かに自分で作るとなると
実装方式に悩みそう(笑)



少しだけ振り返り。

f:id:nullhacker:20160406001024p:image
黒が繋いだところ布石は白まずまず成功してそう。
左上で黒をイジメながら得を図りたいところ。
実践は急所を逃してしまいました。



f:id:nullhacker:20160406001159p:image
白はここでコスミを打って
上辺の白をきっちり収まっておくのが良かったと思います。

実践は後手で上辺を生きる展開になり
黒に見事に咎められました。




f:id:nullhacker:20160406001339p:image
少し進んでツケで白の切り離しを狙われたところ。
このツケは見えていましたが軽視してました。
実際は下辺の白の打ち方が悪く黒が厚くなっているので
厳しかったようです。



f:id:nullhacker:20160406001714p:image
せめてこう打っておけばそこまで攻められなかったと思います。
実践は切り離されてから闇試合になりました。



f:id:nullhacker:20160406001928p:image
実践のこの手が厳しくて、白はおそらく凌なかったと思います。
途中黒が応手を間違えたので白が黒を召し取りましたが(;´∀`)



f:id:nullhacker:20160406002109p:image
白のツケに黒はこう打っておけば何事もなかったと思います。
実践は白に都合の良い方向に流れました。




不運に見舞われましたが自分が軽視した手でボロボロになったので
もともと負けていたのでしょうがないですね。
気を取り直して次回はもっといい碁が打てるように頑張ります!!