読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る

二戦目もalpha碁の勝利

もはやこの強さは本物かもしれない。

トップ棋士より強いとなると今度は逆に
alpha碁を倒すための棋戦があっても面白いかも。

優勝者がalpha碁への挑戦権を得る。。。みたいな?




これだけ強いと逆に、アマチュアの私も対戦してみたくなります。
絶対負けますが(笑)

それにしても
トップ棋士といえどもまだ強くなる余地はあるんですね。

しかも。
チェスはIBMのAIに人間が負けて競技人口が減ったなんて言われてますが
お隣韓国では囲碁用品が爆発的に売上を伸ばしているそうです。
不思議なものです。

これもひとえに囲碁の奥深さのなせる技でしょうか?




久々のネット碁

f:id:nullhacker:20160310234819p:image
白番中押し勝ち。



f:id:nullhacker:20160310234904p:image
反省点はこの局面の。
右下を値切りにいき、黒石の分断を狙っている局面。

時間に追われたので先を読めず、無難な手を選びましたが
打ちたい手がありました。



f:id:nullhacker:20160310235132p:image
押し上げて戦いに持ち込みたい。
右辺に援軍があるので中央の黒石を攻め立てて攻勢になりそう。




実践はその後、黒に失着があり咎めて白の勝ちが決まりました。

最近は?仕事も忙しく
なかなか勉強の時間が取れませんが、たまには息抜きで対局していきたいと思います。
そして今年は五段の免状を。。。
実力を出し切れば、完敗を喰らうことは無くなってきたように感じます。
集中して対局するのが鍵になりそうです。

この勢いにのって
次も勝てるように集中して頑張ります!