武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

打ち初め

なんとか新年を迎えることができました。

去年は公私ともに色んなことがありました。
まさに激動の年となりました。


今年はどんなことが待ち受けているのやら。



五段になったり、四段に戻ったりの繰り返しです。
まだまだ五段を名乗るには棋力が足りてないので仕方ないですね。

というわけで


今年は五段で安定した成績を残すのが目標です。
大会等にも定期的に出場して腕を磨きたいと思います。





と、目標を掲げた瞬間に負けて四段に(笑)



f:id:nullhacker:20160102190111p:image
此処までは黒が良かったと思うのですが。。。



f:id:nullhacker:20160102190142p:image
この辺りの応酬で一気に悪くなりました。



f:id:nullhacker:20160102190239p:image
此処で自分と相手の根拠の要点を締めておくのが良かったと思います。
これなら中央の白石へのヨリツキが残るので
白も地がありますが、黒が後半に地がついてきそうな展開です。





その後、なんとか連勝して
五段に復帰しましたが、まだまだ修行が足りないですね(;´Д`)

これに懲りず
今年も頑張ります!!