武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

相変わらず不調


f:id:nullhacker:20150909002423p:image
白番中押し負け。
内容的にもかなり酷い。



f:id:nullhacker:20150909002730p:image
黒が左上を値切りに来た局面。
左辺の黒も弱いので得を図れるはず。



f:id:nullhacker:20150909002835p:image
此処まで上手くはいかないだろうけど
つけ切りが決まるで、黒は引くぐらいか。



f:id:nullhacker:20150909002933p:image
この白の打ち込みが打ち過ぎだった。
このあと一気に白が悪くなった。



f:id:nullhacker:20150909003048p:image
少し進んだ局面。
上辺の黒石と、上辺右辺の白石の力関係が勝負所。
現時点で白の方が薄い。。。

にも、関わらず地を気にして打った手により敗勢に。



f:id:nullhacker:20150909003458p:image
せめて白は繋がるように打つべきだった。
これなら例えば簡単に図を作ると次図のような展開が考えられる。




f:id:nullhacker:20150909003556p:image
黒が地で頑張った場合の展開。
中央の黒へのいじめがあるので、これなら長期戦模様かな?





相変わらず歯車がかみ合わないというか
バランスの悪い碁を打ってしまってますが、めげずに頑張ります!