武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

バラバラ


f:id:nullhacker:20150812234153p:image
白番中押し負け。



f:id:nullhacker:20150812234224p:image
ここの応手を間違えて白がバラバラにしのぐ展開になり形勢を損じました。



f:id:nullhacker:20150812234305p:image
上下の石が切り離されないようにこんな感じで打つべきでした。
これなら寄り付きぐらいはありそうだけど上辺になだれこめば元は取れそう。



最終的には基本死活を間違え、、、完全に読み抜けで。
f:id:nullhacker:20150813082857p:image
この瞬間にダメ詰まりで良くてセキしかないのですね。
完全に読み落としてました。
そもそもこの程度の基本死活は考えないでもパッとわからないとダメですね。

実践はセキではかてないので、変化しましたが
正しく応じられて地合いの差が広がり投了。




中盤なんとか追い上げるも、最後は基本死活を間違えて投了となりました。
そもそも序盤が悪かったので仕方ないですが
次は間違えないように頑張ります!!