武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

連勝ストップ!けど戦果もあった!!

帰宅途中に打って負けなしの12連勝だったが流石に負けた。
 
f:id:nullhacker:20150502202409p:image
黒番中押し負け。
 
 
 
f:id:nullhacker:20150502202523p:image
白が引いた局面.
右上の白への攻めの効果がどの程度あるかがこの碁を決定づける場面.
実践は応手を間違えて隅がボロボロになってけど...
 
 
 
f:id:nullhacker:20150502202545p:image
黒1と押し上げるのが良かった.
実はこの手も考えたけど,このあとの変化でシチョウが悪いと思ってた..


f:id:nullhacker:20150502202605p:image
この黒9のあとのシチョウ実は黒がいい.
その代わり下辺の黒に打撃を受けそうだが...


f:id:nullhacker:20150502202727p:image
実践は単に黒が取られたが,まだこっちの方がマシかもしれない.
まぁいずれにしても出来上がりは黒が悪い.
 
 
 
f:id:nullhacker:20150502202634p:image
その後,実践進んで白がつないだ局面.
右上の黒は下がりが先手にならない限り死亡形.
 
 
 
f:id:nullhacker:20150502202831p:image
実践は1子を逃げ出して,当然白のツケコシが来て黒痺れている.
 
 
 
f:id:nullhacker:20150502203044p:image
例えばこのような変化も考えられるがとても右辺の白が捕まらなさそうなので
黒が潰れた形...
 
 
 
f:id:nullhacker:20150502203104p:image
黙って黒5と貰えるものをもらっておいて
白のダメヅマリを狙ってこのように動き出して戦えば黒は苦しいながら
実践より遥かにマシだったかも.
 
 
 
 
 
 
実は幽玄の間都道府県別の団体戦に東京都、岡山県の順で希望を出して戦っていたところ
岡山県の代表に三将で選出された。
 
f:id:nullhacker:20150502204553p:image
 
 
 
東京都だと13とか14とかの序列だったので2チーム目にもかすらない結果だったが
岡山県幽玄の間人口が少ないのか、大会のレギュレーションが厳しすぎるので
参加者が少ないのか分からないが滑り込めたらしい。
 
30代で一度ぐらいは県代表付近。。。という無謀な夢を持っていたのだが
思わぬ形で実現。。。したような、してないような。
 
っても、やっぱりくじ運なのであまり納得いってないですが
上位ランカーと互先で打てる機会は非常に貴重なので素直に喜んでおこうと思います(笑
 
 
今の実力では一勝することも難しいでしょうが死力を尽くして頑張ります!