武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

一瞬ヒヤリ

最近仕事で働き過ぎているので、囲碁でも働いた手を、頑張った手を打ちたいところ。



f:id:nullhacker:20150321194406j:plain
白番中押し勝ち。



f:id:nullhacker:20150321194444j:plain
黒が中央へノビたところ。
白としてはこの石を攻めながら、右辺の黒地に対抗したいところ。



f:id:nullhacker:20150321194611j:plain
実践とは違って、こちらの進行の方が左下隅が地模様になるので優ってたかも。



f:id:nullhacker:20150321194818j:plain
中央の乱戦の結果で碁の勝敗が決しようとしている局面。
数手前で白が強引に仕留めにいったところ。



f:id:nullhacker:20150321195018j:plain
白1とキリを入れて勝負するべきだった。
マクリからの黒の反発は問題ないので、おそらく次図のような展開になるはず。



f:id:nullhacker:20150321195551j:plain
こうなれば実践より白が明らかにいい。
そもそも実践は途中の進行で痛恨の失着が。。。



f:id:nullhacker:20150321195735j:plain
この瞬間。白つぶれの図があった。



f:id:nullhacker:20150321195820j:plain
内側からアタリされると白は崩壊していた。。。



f:id:nullhacker:20150321195919j:plain
じっと我慢するよりなかった。
これなら中央のダメ詰まりの白石も少し活力が復活しているので
全体的には白が失敗してるけど、まだリードしていると思う。

中央のダメ詰まりは、この後の展開に響いてきてるし
失着もあったので。。。



f:id:nullhacker:20150321200050j:plain
黒に押された局面。
実践はキリを打って頭を叩かれたけど。



f:id:nullhacker:20150321200225j:plain
黙って白も伸びるのが本手。
中央の味悪も解消できて、こちらの方が優っている。






ご乱心な打ち方はしなくなってきて
再び安定感を取り戻しつつあるけど、まだまだミスが多い。

五段復帰の道は遠いぜ。。。