武礼葉の検討部屋

一棋客のボヤキを適当に綴る。引っ越しました → https://axyojp-go.hateblo.jp/

見損じからの勝負手発動

またしても白番。
f:id:nullhacker:20141102194007j:plain



進んでこの局面。
上辺の白を強化して左辺への打ち込みを見たいところ。
f:id:nullhacker:20141102195151j:plain



実践はトビを打ったけど上辺の黒石には響かないので微妙か。
桂馬に追いかけるぐらい?
でもツケコシの味がある状態じゃ左辺の打ち込みは難しいので悩ましい。
f:id:nullhacker:20141102195306j:plain



本当はこんな感じで打つべきだったかも。
f:id:nullhacker:20141102195541j:plain



上辺のオキから右上白が苦しい状態に。
見えてはいたけど守るのは遅れる気がして放置した結果なので仕方ない。
上辺黒への攻めをみつつ先ずは安定する必要がある。
f:id:nullhacker:20141102195702j:plain



打たれてみれば納得のサバキの一手だけど動揺した。
白苦しい。
実践は最悪のお付き合いをしてしまった。
f:id:nullhacker:20141102200208j:plain



せめてこちらからハネ出して右辺の黒と中央を切断するような進行にするべきだった。
f:id:nullhacker:20141102200554j:plain



最悪の状況からは脱して右辺でそれなりの地を持って生きて
右下もシマったところ。
本当はサンサンに打つところか。
確定地は黒が多いけど左下隅の攻め方次第で挽回できそうな局面。
f:id:nullhacker:20141102200730j:plain



実践の進行。
黒がつけたときに白は単に上に伸びてなんら問題がなかった。
ここで綺麗に決めにいこうとして失敗する。。。
f:id:nullhacker:20141102201133j:plain



ツケ返しから訳のわからない攻め合いに。
途中黒は勝てる瞬間が何度もあったが時間に追われたのか
唯一のしろの勝ち筋に入ってくれた。
f:id:nullhacker:20141102201541j:plain






またしても攻め方?を間違えて挙句相手のミスで勝つという残念っぷり。。
一応RPは貯まったのでしばらく五段で打てるけど
このままじゃすぐに落ちそうだなぁ。

年末年始の大会に向けて精進します!